トップページ
マーメイドはこんなペンションです
部屋&料金表
お料理とお客様のひとこと
スポーツメニュー
周辺観光施設
マーメイドへの交通
BBショップ マーメイド
空室情報
24時間ネット受付
予約の照会・変更
波情報・ブログ

御予約・お問い合わせ
Tel.0470-28-1517

〒294-0221
千葉県館山市布沼1207

Eメールはこちらまで
mermaid@beige.ocn.ne.jp

MERMAID NEWSロゴ

ジャワ島、Xカラ酢トリップ!
Xカラ酢1
インドネシア、ジャワ島、Xカラ酢村に行って来ました。 まだ、ほとんどのサーファーたちも聞いたことも無い場所でしょう。 いや〜、遠かった〜!!
成田からバリへ。インドネシア国内線に乗り換えてジョグジャカルタへ。 さらに車に乗り換えて夜通し走り明け方着。 マーメイドを出てから24時間の旅。
この村は電気が通じてからまだ6〜7年しか経っていないような、田舎。 泊まったリーフホテルはエアコン、ホットシャワー、トイレットペーパー無しのロスメン(インドネシアのペンション)。 でも部屋は清潔で、オーナーのアリさんやローカル達はみんな親切!食事も毎日インドネシア料理ですが合格点。 バリでのジャワニーズの悪いイメージを一掃させてくれました。 道路、人柄、環境が、20年前のバリのようです。
さて、気になるポイントは道路を挟んだ目の前!!宿を出て1分後には波に乗ってる状態。リーフポイントと言う名で砂浜ですが中は珊瑚や岩です。潮が引くと岩が露出してできませんが上げている時は掘れてやや早めの癖のない最高のブレイクです。ショートボードに最適かも。シュノーケリングも楽しめます。 そこから浜を20分歩くかバイクで5分弱の所にXカラ酢ポイント。見た目リーフですが、全くのサンドボトム。 すごく長〜く乗れて、初心者にも安全。ここでスクールをしたら最高でしょう。 そのロングライドの中でトロかったり、速かったりしますから1本の波でスピン、ロロ、チューブ、カットバック、アップダウンが楽しめ、技の出し放題! ここは引き潮が良いので、リーフポイントと潮位次第で動くと良いでしょう。 この2箇所のサイズが小さい時はボラッベンダやパンガンダラン、バツマンディがサイズ有り、どこかで楽しめます。ハードリーフも有りますが、色々な質の波があり飽きることなく、毎日楽しんで来ました。ひなさんでさえ、ハードリーフ以外毎日BBしていたくらいです! 20名ほどのローカル達が毎日交代でガイドをしてくれて(車、バイク、カヌーを使う場合はもちろん有料)、始めて行っても安心です。 まだ、日本語は通じませんが、英語、インドネシア語がOKなら問題無しです。 水温は29度〜31度。雨季の今は雨が降ると冷えるので長袖タッパーが活躍しました。長時間カヌーに乗るポイントに行く時も必要かも。 夜はエアコンなんて全く必要無しでした。蚊が多くて参ったけどね。片方の足の甲だけで60箇所刺されたもん!! 帰りは車で9時間走って首都ジャカルタへ。成田行きへの待ち時間が7時間、夜中の飛行機が6時間ちょい。 パラダイスは遠い。こんな所まで来ないと空いているポイントが無いなんてね。 このままこのローカル達が擦れないでいてくれたらなぁ。
次回、1月にバリ、2月に南台湾予定です。


第14回 マーメイドユーザース BBカップ 大会結果
10/30、平砂浦海岸に於いて、中津川、北条、岩波プロ達の協力を頂き、選手人数50名で、第14回マーメイドBBカップが行われました。お天気にも恵まれ、サイズ腹ちょい、オフ、クリーンなグッドブレイクな中、無事終了致しました。大会終了後、ビーチクリーン活動も行いました。
以下、結果報告です。
・男子スペシャルクラス
 優勝、杉沢嘉洋。 2位、新井淳也。 3位、永長義幸。 4位、上野芳正。5位、三杉達也。
・女子スペシャルクラス
 優勝、古川こずえ。 2位、田代恵理。 3位、新井満喜子。 4位、安岡美佳。
・男子Aクラス
 優勝、大久保太郎。 2位、多田憲由。 3位、柴田康徳。 4位、衣川智弘。
・女子Aクラス
 優勝、黒川智子。 2位、菅原由佳。 3位、杉沢珠美。 4位、栗山理恵。5位、小曽根由美
・バージン(Vg.)クラス (初めて大会に出る女子)
 優勝、村井恵美子。 2位、斉田淳子。3位、荒川きよみ。 4位、西川佐和子。
・チェリーボーイ(ChB.)クラス (初めて大会に出る男子)
 優勝、池上大。 2位、浜畑幸裕。 3位、鈴木康敬。 4位、小倉俊男。5位、岡田憲一。
・DKクラス
 優勝、永長義幸。 2位、新井淳也。 3位、大久保太郎。 4位、多田憲由。5位、杉沢嘉洋。

協力 館山ファミリーパーク
協賛 サンコー、MIX、ASG、セキノレーシング、ブルーアチーブ、バーラヴィ、マニューバライン、ドゥインターナショナル、クレストインターナショナル、ロックウエーブ、クリーブ
各、メーカーさん協賛品をありがとうございました!

14回マーメイドカップ



小栗さんちのサラダ
小栗さんちのサラダ 2週続けて好評でした小栗さんちのサラダ! 来期も採れるようになりましたら、日にち限定でお出ししたいと思います。 美味しいのは良いのですが、もう、ほかのサラダが食べれません・・・。


サラダ菜
サラダ菜 僕のペンション業のルーツの旅、裏磐梯〜天元台に行ってきました。 そこで僕のペンションの師匠のおひとり、小栗さんに会ってきました。 小栗さんは現在サラダピクニックというサラダ材専門の栽培を行っており、数々のサラダ菜を食べてきましたがこれが驚きでした。 ここ館山でも冬場のレタスは地場産ですが、気温差の有る高原野菜、特に裏磐梯産は食材そのものの味が強く、ドレッシングが必要無いくらいです。今週末送って頂けるので、試しに食べ放題でお出しします!驚きを実感して下さい。もちろんドレッシングは僕が作りますが、今回のは野菜の味を壊さないように薄め?です。


2006年 アンノウン製 マーメイドオリジナル ボードの予約受付開始!!
サイズは870、900、930、960、990、1020、1050cmの7サイズ。形、厚みも全く2005年と同じ。おそらくUNKNOWNの文字も同じ。芯材、ボトム材もいっしょ。 3月入荷予定で、予約受付中。

デッキ素材が2種類あります。
・シールズ デッキ 表面が粗めで、やや重め、柔らかい、通好み、色が多い。
・ソフトロン デッキ 表面ツルツルだが、滑らない、硬め、軽い、持ちが良い、色が少ない。
これらは好みですから、どっちでも良いよ。ちなみに僕は水温の高い夏、秋はソフトロン、冬春はシールズを使ってます。だから2本買おう!!でも美紀はビンボーだから1年中シールズ。

シールズは37,500円、ソフトロンは38,500円、予約販売は消費税はおまけします。
予約はメールでもOKです。ご相談ください!
2006年マーメイドオリジナルボード在庫表


館山ファミリーパークの花火大会
8/27に行われた、隣の館山ファミリーパークの花火大会です。 合成写真じゃありませんよ〜!
マーメイド専属カメラマン、今泉功氏の見事なまぐれの一発!、2発、3発・・・。 ぜひ、来年の花火大会にどうぞ!!
台館山ファミリーパークの花火大会
台館山ファミリーパークの花火大会


台風被害
台風被害 台風11号の通過に伴い、強風が吹き荒れました。
表の看板がぶっ飛びました!
当分、みっともないなぁ・・・。


BAY FMにてオンエアー
BAY FM 17日、14時からBAY FMでマーメイドからオンエアーされました。 美人レポーター、宗川カオリンさんと掛け合いトークでマーメイドの紹介を8分弱行いました。 偶然聞いた人、いたかなぁ・・・。
その様子はベイFMの携帯HPでも見ることができます。 メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌/小説→bayfm78→bay fm サマーキャンペーン→Catch The Summer Diary


NEW DVD
初心の術 問答無用 岩波君、中津川賢ちゃん、清野君たちがBBのDVDを製作しました。 中にマーメイドや美紀ちゃんも出ていますし、ロケ地に平砂浦も使われています。 是非、1家に1枚! 「問答無用」4620円です。
初心者用DVD,「初心の術」2940円も合わせて発売です。
詳しくは、http://sube.jp/ へ。


海亀が産卵
海亀 7月28日に目の前の海岸で今年も海亀が産卵しました。 60日後の9月26日頃に小亀が海に帰るのが見れるかもしれません。 がんばって、早起きしてみようかな・・・。


寝具一新&お手伝い募集
夏の予約が入り始めています。ご計画はお早めに! ベットとピロを新しくしました。寝心地をお試しあれ。

7月〜8月、9月のお手伝いを募集します。 薄給、労働過酷でもよければ、お電話ください。 毎日、海に入れるのだけは保障します。


ポピー満開!
ポピー マーメイド前のお花畑の巨大輪ポピーです。
これで30本。450円です。
持ち帰る時は蕾の状態でどうぞ。
もうすぐ、ビニールハウスも取れ、目の前は満開になります。
4月半ばまでは楽しめますよ!


温感タイム
温感タイム この冬のすぐれものグッズは、温感タイム。 ウエットスーツを着る前に、脛、腰、腕、腹、各所に塗って置けば暖かい!! 安いし、だまされたと思って試してごらん。 首まわりや、擦れる所にはひりひりして不可。 コンタクトの人は塗った手で触っちゃだめだよ! 他にも塗るホッカイロ等、類似品がありますが効き目無し。 フマキラー社の温感タイムのみが効果有りです。

富津中央IC〜竹岡ICが開通
3/19に、館山自動車道路、富津中央IC〜竹岡ICが開通します。
富津中央から終点富浦までは1000円。ETCも同時オープン。
君津〜富津中央までの全線開通はいつになることやら・・・。

またもバリに行ってきました
05バリ またもバリに行ってきました。
色々なボードを試してきました。 1ミリ厚みを増やした2005年度のマーメイドモデルがどうなるか心配でしたが、最高で安心しました。 厚みが増えた分、ごまかしが利くようになったかも。 シャープな動きがほしい方には薄いままの2004年モデルの方が良いと言われるかもしれないけど。
雨季のわりにはほとんど雨も無し、波もあり、水温31度!も魅力ですが、今日の平砂浦シークレットも良かったよ〜! 気温13度、水温16度ですが、15度の水温差に負けず4時間も海に入ってしまいました。 今年のフルスーツの出来が良いのと、塗る保温剤のおかげです。
さて、ここで問題です。 僕がバリで、楽団の前で歌っているのは何の曲でしょうか?
1、ベサメムーチョ
2、メリージェーン
3、上を向いて歩こう
4、(        )
正解の方には抽選により、9月にジムニー1台をプレゼント致します。


あけましておめでとうございます!
初詣 マーメイドでは大晦日は年越しそばが付きます。 そしてお客さんを連れて、安房神社へ2年参りに行くのが恒例。 元旦の朝は御節とお雑煮、お神酒で1杯。 夕食はちり鍋とお刺身盛り合わせ。 この時ばかりは毎年同じメニューです。 もちろん、御節も手作り。お餅もちゃんと搗きます。 用意は大変ですが、帰る時に来年の予約を入れて行くお客さんが大勢いますので、手抜きをせず、がんばらねば、と思います。

インド洋の津波。
多くのお客さんに心配をかけましたが、出かけていませんでした。 6年かよったモルディブも多くの島で被害が出て、半数以上のコテージが流失したそうです。スリランカ、モルディブとも、サーファーの被害は報告されてないようです。 余りにも多くの被害者を出したこの津波、他人事とは思えません。 海の変化には逐一注意を払って、冷静に対処しなければね。 ご冥福をお祈りいたします。


ヨッシーが2位に!
年末に鴨川で行われた、JSTC主催のゆけむりカップでヨッシーが2位に入りました。
今年こそは、美紀共々、上位ランキング目指してがんばって!!


ご協力を!!
12/14、館山市内在住のお客さん宅の庭からマーメイドオリジナルボードが盗難に遭いました。
2004年モデルのマーメイドマークが上部に有るタイプで、デッキカラーが赤、レールがグリーン、ボトムがオレンジ、960センチのテールがスクエア。 このタイプは1本限りしか作っていませんので、見かけたらご一報を。 確実でしたら、警察にも連絡を。


バリトリップ
バリ美紀ちゃん2
バリトリップに行ってきました。
ウルワツ3日間、グリーンボール2日間、レギャン、ヌサドゥアアウト、スランガン各1日。 風を見ながら、毎日オフショアの場所を選んで胸〜頭オーバーの波を堪能してきました。 ジュン君、こずえちゃんの結婚式もティルタウルワツという、ウルワツの崖の上にある、ものすごくきれいな教会で行われ、一同感激してきました。 しかし、式当日の午前中にウルワツで波乗り後に結婚式をやるカップルもいないだろうなぁ・・・。 花嫁のコズはしっかりチューブもメイク出来てからの式なんてね。ウエディングドレスで波に乗ってほしかったよ。 ジュンは派手にリップを飛ばしていたのに、式では緊張気味でおもしろかったけど。
美紀は相変わらずの、食べ物トリップでした! なにがダイエットだ。ヒナ、由佳共々、太って帰ってきました。 ヌサドゥアアウトでのエアーはすごかったけどね。

ニューカレドニアツアー
ニューカレドニア1
11/8〜16まで、ニューカレドニアに、マーメイドBB修学旅行と言われるトリップにお客さんたちと行ってきました。 日ごと序々にサイズが上がってくるという、理想的な波乗りとなり、テニア、ウワノポイントを満喫してきました。 グラッシーでチュービーなアウトリーフの波はクリアー過ぎて波のフェイスが透けて判らなくなるほど。 シュノーケリング等のマリンスポースのみならず、ゴルフ、乗馬、食事はフランス料理まで楽しんできた、優雅な南太平洋フランス領の旅でした。 現地コーデュネーターの富永さん、ありがとうございました! 美紀のエアーやロロは一段と高さが出て、みんなも上達しての帰国となりました。
さて、12/1〜9日はスタッフのみのバリトリップになりますので、またまた、お休みします。 すまんのぅ・・・。

ポピーの苗付け
ポピー苗付け 11月上旬、ポピー苗付けが始まりました。12月末からまだ小さいながらも出荷予定になることでしょう。2月頃からは安く買えますよ。3月には目の前でお花摘みもできます。

第13回 マーメイドユーザース BB カップ 大会結果
10/24、平砂浦海岸に於いて、中津川、友田、北条、岩波プロ達の協力を頂き、選手人数60名で、第13回マーメイドBBカップが行われました。
サイズ腹〜胸、オフ、チュービーなグッドブレイクな中、無事終了致しました。
大会終了後、ビーチクリーン活動も行いました。
以下、結果報告です。

・男子スペシャルクラス
 優勝、杉沢嘉洋 2位、友田たかし 3位、永長義幸 4位、上野芳正
・女子スペシャルクラス
 優勝、寺岡美紀 2位、田代恵理 3位、安岡美佳 4位、古川こずえ
・男子Aクラス
 優勝、石井宏和 2位、新井淳也 3位、大久保太郎 4位、石田滋
・女子Aクラス
 優勝、岡田美穂 2位、新井満喜子 3位、則松綾 4位、菅原由佳
・バージン(Vg.)クラス (初めて大会に出る女子)
 優勝、黒川智子 2位、桑田光恵 3位、今坂麗芳 4位、十亀絵理
・チェリーボーイ(ChB.)クラス (初めて大会に出る男子)
 優勝、柴田康徳 2位、菅野寿幸 3位、鈴木康敬 4位、小倉俊男
・DKクラス
 優勝、中津川賢 2位、友田たかし 3位、永長義幸 4位、大久保太郎 5位、杉沢嘉洋
・ベストライディング賞、大久保太郎、黒川智子
 各メーカーさん、協賛ありがとうございました!

13回マーメイドカップ
海岸清掃中で写っていない人、ごめんなさい。


痛風
とうとう、痛風患者に認定されました。とほほ・・・。
10年くらい前から尿酸値が高いことを指摘され、食生活改善、飲酒少量にしていたのに尿酸値下がらず、3年前から薬で下げていました。 夏前に薬切れになってしまいましたが、診察を受けるのが面倒くさくてほっておいたら、夏の疲れと共に右膝に痛みが。ビーティングのし過ぎだろうとシップしていましたが、その夜、激痛で寝れないくらいに!とうとう、膝の骨が変形してきたかと思って整形外科に行き、レントゲン、血液検査をしたら、りっぱな痛風だと。 痛風は足の親指付け根から痛みが発生することが90%と聞いていたのですが、残り10%の中に入ってしまった。宝くじ買おうっと。 坐骨神経痛で動けなくこととは関連あるのかなぁ・・・?? まぁ、ボルタレン座薬が効く限り、海には入るけどね。
実は俺も隠れ痛風持ちだと言う人がいたら、傷をなめ合いましょうや。



ヨッシー優勝!
ヨッシー優勝 マーメイドライダー、ヨッシーこと、永長義幸君が9/12に成東で行われたムラサキスポーツの大会で優勝しました。 「プロ目指して、益々がんばります!!」
シャイで口下手な奴ですが、応援よろしくお願いします。

新しいゲームが3種入りました
新作ゲーム 写真のは DOUBLE 12 DOMINOS のCARDINAL MEXICAN TRAIN と言うゲーム。 これはハンズ、原宿キディランド、銀座博品館を探し歩きましたが、現在日本に輸入されてないと言うことで、NY在住のリピーター、大平美奈子に頼んで送らせたもの!(そこまでやるか?) その他、ふたりで遊ぶアバロン、チーム戦が楽しいシークエンス、も面白いですよ!



美紀ちゃんがプロになりました!
美紀プロ マーメイドで4年間アシスタントとしてがんばってきた寺岡美紀ちゃんが、JOBのプロテストに合格し、並びにJSTCのプロ登録をして、ボディボードのプロとしてスタートすることになりました。
アマチュアの大会では優勝してきましたが、今後はプロの大会のみに出場し、ランキングを上げて行く予定であります。
ペンション部門が忙しい土日の大会にどこまで出場できるかが課題ですが、これからも応援よろしく!!



9/24 小亀が孵化
小亀が孵化 24日朝、ようやく海亀が孵化しました。何故か毎日少しずつ出てきているようです。



8/21 こいつが犯人!
鳩の巣 鳩の巣に1m以上の青大将が侵入!雛は全滅、親も逃げて、戻っては来ませんでした。椰子の木からは叩き落としましたが、塀を乗り越え藪に逃げ込み、現在も逃走中です。
・・・マーメイドニュースはだんだん、動物図鑑のようになってきましたね・・・。



8月 鳩の巣
鳩の巣 マーメイドの庭の椰子の木に鳩が巣をかけて、卵を抱いています。
何日で孵化するのでしょうか? 楽しみです。今なら見れます。逃げませんよ。



8月 アナグマ
アナグマの子 6月にマーメイドの裏山にホタルツアーに出かけた時に出会った、アナグマの子。
おかあさんはさっさと逃げてしまい、兄弟2匹が残されてしまいました。その後、もう一度会うことが出来ました。



7月 モグラを逮捕
モグラ マーメイドの芝生をめちゃめちゃに荒らしたモグラを逮捕!



7/25 海亀が産卵
海亀の卵 24日の夜に、目の前の浜に海亀が産卵に来ました。約60日後の9月21日頃には小亀が見られるかも?
先日は波待ち中に真横にボディボードくらいのマンボウが登場。触ったら意外にザラザラしてた。このように、平砂浦にはまだまだ自然が残っています。

桴報
イサイズやインターネットでのご予約より、直にお電話での宿泊予約のほうが、料金的にお得なときが多いです。送客手数料を取られてしまう分、上乗せしている時期があるからです。ネット上では満室でも実は空いていることも多くあります。
面倒くさがらず、お電話下さい。確実ですよ。